SSブログ

畝傍山御三度 [畝傍山 さとやま日記]

2010年10月22日(金) 畝傍山御三度

畝傍山に三回登って、登り道を全部歩きました。全行程約8kmです。
大変長い記事になりました。最初だから、なるべく詳しくと思いました。

「橿原神宮表参道」
9a89503-25y.JPG
ここからスタートです。
森林公園を通り、北参道を横切り、若桜友苑に行きます。

「若桜友苑」
9a89508-25y.JPG
左に曲がると若桜友苑です。

「錨のモニュメント」
9a89511-25y.JPG
若桜友苑の一番奥に錨のモニュメントがあります。この裏に若桜登り口があります。
一回目はここから登ります。

9a89513-25y.JPG

9a89520-25y.JPG
最初は穏やかですが、西向きになると、急な坂になります。

「頂上の前」
9a89523-25y.JPG

「一回目の頂上」
9a89526-25y.JPG
毎日登られる近所の方の歓談風景です。

「頂上の前」
9a89532-25y.JPG
右に曲がり、緩やかな道を北参道登り口に下ります。

「切り替えし」
9a89536-25y.JPG

「辻」
9a89541-25y.JPG
真直ぐ左前に下ります。

「北参道登り口」
9a89550-25y.JPG

山本町登り口に向かいます。
参道を左に曲がり、直ぐ又、左に曲がり、若桜友苑の前を通りぬけます。

「自動車参道」
9a89553-25y.JPG
自動車道に出て左に行くと、直ぐ神武天皇稜の参道があります。参道に入ります。

「神武天皇稜参道」
9a89557-25y.JPG
左に入る道があります。ここから、森の中を歩きます。

「山本町」
9a89559-25y.JPG
真直ぐ突き当たり、左に突き当たり、右に行くと、山本町登り口です。

「山本町登り口」
9a89571-25y.JPG
この人達、山口神社に降りるのを、間違えてここに来たそうです。
こんな道、地元の人しか知りません。又、ハイキングでも歩かせません。

「神社」
9a89573-25y.JPG
燈籠の向こうを右に登ります。
今日は、神社まで綺麗に草刈をしてありますね。

9a89578-25y.JPG

9a89582-25y.JPG

登りきると、切り替えしが見えます。少し手前に左に行く道があります。
切り替えしに行かないで、左から山を巻いて、北から頂上に登ります。

9a89587-25y.JPG

「二回目の頂上」
9a89590-25y.JPG

山口神社登り口に下ります。
一回目と同じ緩やかな坂を辻まで下ります。

「辻」
9a89593-25y.JPG
右前方から来ました。左前に下ります。

9a89594-25y.JPG

「畝火山口神社」
9a89597-25y.JPG

「山口神社登り口」
9a89601-25y.JPG

登りは傘地蔵から登ります。
下りてきた道を登ります。

9a89602-25y.JPG

9a89604-25y.JPG
下りは左から下りて来ました。真直ぐ傘地蔵へ行きます。

「傘地蔵」
9a89607-25y.JPG
左から、地蔵さんの裏に登ります。ややこしいのはここだけです。

「辻」
9a89611-25y.JPG
前方の急な坂を登ります。今日の道で一番急な坂はここです。

「頂上前」
9a89615-25y.JPG
頂上が見えて来ました。

「三回目の頂上」
9a89616-25y.JPG

西池尻登り口に下ります。
辻までは前と同じ緩やかな坂を下ります。

9a89621-25y.JPG

辻から傘地蔵に下ります。

「傘地蔵」
9a89625-25y.JPG
下りた所を左に行きます。

9a89633-25y.JPG

「公園」
9a89635-25y.JPG

9a89639-25y.JPG

9a89641-25y.JPG
自動車道に出ると直ぐ西参道があります。

「橿原神宮西参道」
9a89642-25y.JPG

「深田池」
9a89646-25y.JPG

深田池の向こうに休憩所があります。ここで休憩をして帰りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0