SSブログ

畝傍山 初登り [さとやま日記]

2021年1月2日(土) 畝傍山 初登り

餅を食って、寝てたのでは、どうにもならない。今日は初歩きだ。
畝傍山にしよう。血圧の薬をやめて、調子よくなった。

「久米寺」
001t-520.jpg


「橿原神宮 表参道」
002t-520.jpg


「北参道」
004t-520.jpg
俺は畝傍山に行くのだ。ここを横切って、畝傍山の登り口に入る。


006-520.jpg


009t-520.jpg


011-520.jpg


012-520.jpg

今日も、山頂はパスだ。眼福地蔵に下る。


013-520.jpg


016-520.jpg


「深田池」
018-520.jpg
ここで、お昼にした。

今日は初詣でだと言って沢山来ているのだ。ちょっと、行ってみよう。


「橿原神宮」
020-520.jpg


022t-520.jpg
気の毒に、人は少ないね。


023-520.jpg

神さんにお参りするって、何をお願いするのだろう。
色々な災害や疫病から守ってもらうためだろう。コロナからも、守ってくれるのだろう。
巫女さんがビニールの向こうで、マスクをしてるの、どういう訳けだ。
神さんなんて、そんな霊力はないと、神さん自身が言ってるように見える。
それにしても、賽銭箱だけは大きな口を開けていた。

025t-520.jpg

おやおや、この頃はそんな難しい事は言わないのだ。開運 なんだ。
これなら、運が向いたか向かなかったか判らないもんなあ。便利な事よ。


026t-520.jpg
ちょっと行っただけなのに、一方通行だと言って、北参道を歩かされた。
脇道にも、入らせない。えらい、遠周りをさせられた。

本日の歩行距離、約7kmだった。



新しい記事は下記からご覧下さい。
「奈良のさとやまを歩く 星の広場」 http://sukune.blog.jp/




nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

tochi

明けましておめでとう御座います
本年も宜しくお願いします
by tochi (2021-01-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。