SSブログ

若桜友苑に水仙 [裾野を歩く]

2021年9月13日(月)若桜友苑に水仙

畝傍山の麓に、若桜友苑がある。先の戦争で、国に命をささげた若人の慰霊公園だ。
我々は、畝傍山に登る時、畝傍山から下りてきて又登る時、ここの野道を通る。
家に、水仙の球根が30個ほどある。これを、畝傍山に近い野道に植えよう。

「東大谷日女命神社」
003t-520.jpg

ここから、少し下った所に、若桜友苑がある。


008-520.jpg
野道の交差点がある。

「南」北参道から登る道の方を見ている。
012-520.jpg

この道の両側に、15個程、植えた。雑草に混じって、ちょろちょろ咲けばいい。
自然に溶け込んで、生きるも死ぬも、好きにすればいい。
これで、今日は終わり。私の体力ではこのくらいだ。

「西」
009-520.jpg

「北」
013-520.jpg

次は何時になるか分からないが、西、北に植える予定だ。

若桜友苑を通って帰る。

016-520.jpg


018-520.jpg


019-520.jpg


023t-520.jpg

本日の歩行距離、約4kmだった。



新しい記事は下記からご覧下さい。
「奈良のさとやまを歩く 星の広場」 http://sukune.blog.jp/




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

漫歩マン

毎度拝見しています。
あちこちにいろんな苗を植えながらウオークを楽しんでおられますね。
水仙の球根はワタシもいっぱいあるのでマネしてみようと思います。
また、失礼ながら86才とのこと!
ビックリしています。(ワタシは80才へろへろ人間です)
by 漫歩マン (2021-09-14 12:18) 

さとやまのすくね

漫歩マンさん
コメントありがとう。
水仙は1月2月の何もない時期に花を咲かせます。
丈夫な花ですから、その内に、草の中に咲くかもわかりません。
花を探しながら歩くのも、面白いかと思います。
by さとやまのすくね (2021-09-16 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。