SSブログ

畝傍の森を歩く [散歩道裾野歩き日記]

2011年1月12日(水)畝傍の森を歩く

起きるのが遅い。外を見て寒そうやなあと動かない。
ようやく、10時半頃から、畝傍山へ行ってくると家を出ました。

「若桜友苑」
9a89203-25y.JPG
若桜友苑の奥から山に入りました。

9a89205-25y.JPG
北側に回った所から坂を登ります。

待てよ、真直ぐ行く道があるぞ。この道を行ってみよう。
下ります。何処へ行くか行ってみよう。

9a89211-25y.JPG

9a89213-25y.JPG
下に道があるぞ。その下の白い道は神武天皇稜の参道です。
先ずは、右に行ってみよう。

9a89217-25y.JPG
成るほど、北参道から御陵前に行く林の中に出ました。納得。
林の向こうが、自動車道の参道です。
引き返して、森の中を歩きました。畝傍山の北側の森を西に歩きます。

「分岐」
9a89225-25y.JPG
先ずは、右に見に行きます。

9a89227-25y.JPG
神武天皇稜から山本町に行く林の中の道の分岐点です。
引き返して、森の中を西に行きます。

「ありゃ」
9a89236-25y.JPG
これは何だろう。ここから、山の方に道があります。
山の道はパスして、西に進みます。

9a89238-25y.JPG

「池の東」
9a89244-25y.JPG
この辺りから道が怪しくなります。
右に行けば、山本町に行く林の道に出ます。先に確認しました。

池の南側に道がないか調べます。湿地帯になっていて、道が消えていました。
戻って、林の中の道から、山本町に行くことにしました。

「山本町」
9a89252-25y.JPG

山本町から自動車道を少し歩きました。

「お墓」
9a89256-25y.JPG

お墓のところから、山の方に道があります。山の中を歩きます。

9a89264-25y.JPG

9a89265-25y.JPG

「慈明禅寺」
9a89271-25y.JPG

9a89274-25y.JPG

お宮さんの横から、裾野道に入りました。

「登り口」
9a89278-25y.JPG
今日は畝傍山には登りません。真直ぐ行きます。

「畝火山口神社」
9a89279-25y.JPG

畝火山口神社が見えてきました。橿原神宮を通り帰りました。
本日の歩行距離、約8kmでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0